画像

 24日の卒業式で、根津さんは「君が代」斉唱時に不起立を貫きました。都教委が、「停職処分は6ヶ月まで」と主張している中で、今回の不起立で根津さんに対し免職(解雇)処分を出してくることが予想されます。この事態に対して、「君が代」解雇は絶対に許さない!と、卒業式を終えた根津さんは直ちに都教委へ。午後3時から、都庁記者クラブで、今年の卒業式で不起立した教員、根津さん、河原井さん、米山さんの3人で記者会見を行いました。冒頭で3月19日の都教委要請行動の様子がビデオ上映(3分間)されました。

画像


 記者会見の中で、03年10・23通達が出されてから、卒・入学式での「君が代」斉唱時にすべて不起立している葛飾区の小学校教員である米山さんが、根津さんらへの処分のデタラメさを明らかにしました。
 「君が代」不起立の不当な累積処分で、根津さんには停職6ヶ月、河原井さんには停職3ヶ月。しかし、同じように不起立している米山さんは処分を受けていません。当然にも、葛飾区教委・校長が職務命令を出していないからです。しかし、同じ行為で根津さんは解雇されるかもしれない、黙っていてはいけない、とめなくてはならない、と米山さんは都教委に申し入れたそうです。根津さんへの処分は他の教員への見せしめのためであることは明らかです。また、保坂国会議員の19日文部科学委員会で質問の中で、不起立教員への累積加重処分を行っているのは東京都だけであり、今回もし根津さんへの処分が出されれば免職(解雇)になり、そんなことを行っている自治体は東京都だけであることが明らかになりました。
 石原・都教委のやっていることは卑劣であり、恥ずべきことです。

画像


 記者会見後、都教委への抗議申し入れと、都庁前でのビラまき情宣活動を行いました。約50名が集まり、午後7時まで都教委への抗議行動を行いました。抗議要請行動の中で、根津さんの教え子で大学生のNさんが、人間バリケードをつくって受付まで行かせてくれない都教委のあまりにも不誠実な、人間あつかいしていないあり方に、切々と抗議の訴えをしました。
 また、14日に「解雇をさせない会」から出された請願書の取り扱いについての質問に対して都教委は、「請願規則に基づいて処理いたします」「所管課が判断します」と今までと同様の回答をくり返すのみで、中村教育長、各教育委員に渡っているのかいないのかについては答えませんでした。職員課内で判断して渡していないことが明らかになってきています。そのことにかかわる情報開示請求をするための質問が支援者から出され、金井係長は自分の責任が問われる内容となり、顔色を変える場面もありました。

画像


画像


 石原・都教委に、根津さんを解雇するな!の声を今こそ寄せていきましょう!

●都教委人事部服務係(処分担当)
 電話 03-5320-6792
●都教委総務部教育情報課(苦情受付担当) 
 電話 03-5320-6733  ファックス 03-5388-1726