画像

 昨日の卒業式で「君が代」斉唱時に不起立したことで、都教委の事情聴取が25日の朝、根津さんに対して副校長から言いわたされました。都立南大沢学園養護学校での最後の授業になるかもしれない、生徒に対してのお別れもふくめ、思いを巡らせて授業に望もうとした矢先の午前8時35分、副校長から「10時30分までに研修センターに行ってください。事情聴取です」と根津さんに通告がありました。根津さんは納得がいかず、これを拒否して最後の授業を行いました。拒否した理由は、今まで「事情聴取」は授業時間中でなかったこと、出勤していきなり行けというのはおかしい、8人体制で教えているのに1人欠けたことで事故でもおきたら誰が責任をとるのか、などです。
 この件について、根津さんは怒りがおさまらず、夕方も都教委に対して問いただしました。

画像

 都庁前での夕方のビラまき情宣活動を終え、午後6時に教育庁人事部に行きました。いつものように、警備員と教育庁職員が阻止線を張っていました。金井任用係長がでてきて、「何の用件ですか」と根津さんに聞いてきたので、根津さんは「今日の事情聴取は誰が決めたのか。このことについて教えてもらいたい」と用件を言いました。しかし、用件を聞きながら、その用件には応えようとしません。根津さんが何度となく今日の事態について説明するが金井任用係長は応えない。このことについての回答をもとめ、夜10時過ぎまで抗議行動をおこないました。

教育庁人事部前。根津さんを先頭に都教委につめよる支援者。
画像


午後8時過ぎ。警備の人を前に、根津さんのことを報道した25日の東京新聞を読みあげる。
画像



【「解雇をさせない会」の行動予定】
●3月27日(木)
 3・27 根津さんをクビにしないで! 処分前日アクション
※根津さんの処分が決まる前日の抗議要請行動です。ひとりでも多くの皆様のご
 参加を呼びかけます。どうかご結集下さい!!
 ▼8:00~ 都庁第2庁舎前でビラまき
 ▼15:30~ 都教委へ抗議・要請行動(都庁第2庁舎27階or30階にて)

●3月28日(金)
 ▼8:00~ 都庁第2庁舎前でビラまき
 ▼10:00~? 都教委定例会傍聴(都庁第2庁舎30階教育委員会室)
              根津さんの処分決定?
 ▼16:30~ 都教委へ抗議・要請行動(都庁第2庁舎27階or30階にて)
※都教委への抗議・要請行動の際は、都庁第2庁舎1階ロビーにご集合下さい。
急遽予定が変わる場合がありますので、その際は27階or30階に直接おいで下さい。

●3月31日(月)
 ▼13:00~ 総決起集会 全水道会館5F中会議室
        (JR・都営地下鉄水道橋、都立工芸高校北)
 ▼13:30~ 該当者激励行動 教職員研修センター前)
        (水道橋、都立工芸高校隣)
 ▼15:30~ 総決起集会・記者会見 全水道会館5F中会議室
主催 4者(予防訴訟をすすめる会、被処分者の会、被解雇者の会、不採用撤回を求める会)

解雇阻止のための重要な1週間です。
参加できる方は都庁へ、
参加できない方は抗議電話を、
さらには、抗議はがきを広めてください。

●都教委人事部服務係(処分担当)
 電話 03-5320-6792
●都教委総務部教育情報課(苦情受付担当) 
 電話 03-5320-6733
●南大沢学園養護学校 尾崎祐三校長/鈴木副校長
 電話 042-675-6075