画像

 今年6月24日に逝去されたドキュメンタリー映画作家・土本典昭さんの作品が、9月6日から「ポレポレ東中野」(東京都中野区、TEL 03-3371-0088)で追悼上映されています。期間は9月19日(金)までということなのでお知らせします。毎日午後3時~、午後6時~、午後9時~の3回上映で、全部で19作品が上映されるそうです。
詳しくは→http://www.mmjp.or.jp/pole2/

 土本さんには百万人署名運動に多大なご尽力をいただきながら、私自身はその作品に触れる機会が少なかったので、一昨日(9/11)さっそくポレポレ東中野に行き「水俣ー患者さんとその世界ー」を観てきました。
 3時間近くの長編で、フィルムも古いものでしたが、土本さんの人間観、社会観が伝わり、とても見応えがありました。熊本県水俣市の静かな漁村を襲ったチッソの水銀公害、被害を受けた人々の戸惑い、怒り、悲しみ。家族の愛情、生活、たたかい。チッソの株主総会での実力糾弾―と、胸に迫るものがあり、いろいろと考えさせられました。
 この「水俣ー患者さんとその世界ー」は、9月19日(金)午後3時~、再度上映されるそうです。(事務局S)

画像

2001年10月に土本さんにインタビュー(百万人署名運動全国通信48号)、同年12月1日の百万人署名運動全国集会でも講演していただきました。