画像
 今朝(10/9)8時~9時過ぎまで、国会周辺の地下鉄出口3ヶ所(永田町駅、国会議事堂前駅)で、「給油新法の延長も派兵恒久法もゼッタイ反対!」のビラまきを行いました。給油新法(海上自衛隊のインド洋派兵を定めた法律)延長案が今日の衆議院本会議で審議入りするかもしれないというニュースを聞いて、「ゼッタイ反対!」の抗議の意志を示そう!と、ゼッケンを作りビラをもって国会前にかけつけました。急な行動の呼びかけに、北部連絡会、東部連絡会からも賛同人が駆けつけてくれて、4人でしたが1時間ちょっとで約500枚のビラをまくことができました。

画像


 どの人が自民党で、どの人が民主党かわかりませんでしたが、国会の中で“争点”になっていないからか、ビラまきに対する反応は全く変わりませんでした。私たちはビラに「これは戦争!」って書いたけど、麻生首相は「テロとの闘い、国益のため、手を引く選択はない」言っています。民主党も同じ立場なのでしょう。
 戦争を事変、事変と言って中国・アジアへの侵略戦争を拡大していった歴史を、今こそ思い起こし、職場・地域・学園で、「戦争参加をやめろ!」の声を強めましょう。

今朝まいたビラはこちら→http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/bira.htm