画像

 今日の午後、JR渋谷駅ハチ公前で「裁判員制度はいらない!大運動」の街頭宣伝があり参加しました。同じ空間で、拉致被害者問題を取り組む諸団体の街宣があり、こちらはマスコミ関係のカメラが多かったですが、土曜日の午後の渋谷駅前は何ともにぎやか、というか、さまざまな音・ハンドマイクの声が混じり合って、肉声で署名を呼びかけてもほとんど聞こえないのではないかという状況でした。加えて、ものすごい人の流れです。私たち「裁判員制度を廃案へ!」街宣隊は7人でしたが、全員が2時間全力でこの人波に立ち向かいました。
 私はリーフをまきながら廃案を求める署名も呼びかけましたが、15名の人が署名をしてくれました。人の流れの速さの中で奮闘した結果ではありますが、でも実は、署名をしてくれた方ほとんどがすでに「絶対反対!」と強く思っている方たちだったのです。「こんな制度はおかしい!行かなくったっていいんでしょ」「国会議員はこんなのを勝手に作って許せない!」と、怒りがいっぱいでした。

画像


 今日は、4.21全国集会のチラシも一緒にまきました。5月21日裁判員制度施行予定1ヶ月前の4月21日に、東京・日比谷で「裁判員制度は廃案へ」の大集会・大デモをやろう!というのです。1年以上にわたる全国各地での学習会・反対運動の力を総結集した廃止に向けた大きなアピール行動です。一人でも多く参加して裁判員制度実施を何としても阻止しましょう!(事務局S)

●裁判員制度実施をみんなで阻止しよう!4.21日比谷全国集会と銀座デモ
日時:4月21日(火)午後6時開場、6時半開会、8時デモ出発
会場:日比谷野外音楽堂(地下鉄「霞ヶ関」すぐ、日比谷公園内)
主催:裁判員制度はいらない!大運動(tel.03-3348-5162)
→http://no-saiban-in.org/index.html