画像

 都立高校の卒業式は3月1日から始まり、3月24日で終了します。義務制、特別支援学校の卒業式も19日から始まりました。
 根津さん、河原井さんらは「君が代」不起立を表明しています。また、都立高校の卒業式でも、不起立闘争が継続されています。初めての「君が代」不起立者もでています。いま、世界中で首切りや生活破壊に対してストライキや大きなデモが闘われていますが、「君が代」不起立の「40秒のストライキ」も、これと結びついたものです。

<根津さん、河原井さんたちを分限解雇させるな!>
 都教委は根津さん、河原井さんらの「君が代」不起立の闘いに「分限免職」(分限指針による解雇)を策動しています。現場教職員の不屈の闘いによって「君が代」不起立者を根絶やしにできないため、卑劣な手段で「何がなんでも解雇する」ということです。こんなことは絶対に許せません。
 絶対に解雇させない!都教委の横暴を許さない!と、「河原井さん・根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」は、3月12日(木)から、毎日午後5時~6時30分まで、都庁第二庁舎前で、都庁に働く労働者への情宣・チラシまきを始めました。リレー・アピールもしています。都の職員らもビラに注目していますし、受け取りもよいです。

画像


 根津さんらを分限免職するな!の大きな声を都教委と都の職員らに直接ぶつけ、「君が代」処分をストップさせましょう。都庁ビラ撒きにぜひ参加してください。また、都教委に対し、「不起立者にこれ以上の処分をするな。分限免職するな。」と、電話・ファックスで申し入れましょう。

<東京都教育委員会の抗議先>
●東京都教育委員会 人事部服務課(処分担当)
TEL 03-5320-6792
●東京都教育委員会 人事部職員課
TEL 03-5320-6790 FAX03-5388-1729