画像

 裁判員制度は「現代の赤紙」、徴兵制と同じような義務を国民に押しつけるものです。9条改憲・戦争に反対するすべての人々にとって、絶対に相容れるものではありません。何としてもつぶすため、5月21日実施ストップ!廃止へ!の声を全国からあげましょう。そのために急きょ、「つぶせ!裁判員制度」のノボリ旗を作りました。(一枚900円です。ご希望の方にはお分けします!)
 ノボリ旗は19日にできあがってきたので、翌日の3.20イラク反戦6周年・代々木公園での集会-デモに初めて持って参加しました。デモでは「裁判員制度はいらない!大運動」の弁護士さん達と一緒に若者が闊歩する渋谷の街をアピールして歩きました。

画像


 この3.20行動は、3月17日~19日の3日間「解雇撤回・大幅賃上げ」のストライキを闘い抜いた動労千葉らが呼びかけたもので、全国から労働者、学生、農民など1850人が参加しました。青年労働者の明るい笑顔、元気なアピールが印象的でした。労働運動の力で革命をやろう!ストライキとデモで戦争をとめよう!と、体ごと会社・資本とぶつかっている姿に、本気さを感じました。

画像


画像