画像

 昨日(6/12)の昼休み、衆院第二議員会館前で、「共謀罪」の廃案を求める国会前集会があり参加しました。呼びかけたのは「破防法・組対法に反対する共同行動」です。「共同行動」は6年にわたる攻防をねばり強く闘い抜き「共謀罪」成立を阻止してきました。今国会に対してもさまざまな取り組みで「共謀罪」阻止!の取り組みを継続しています。国会前集会には約30名ほどが参加しアピールやシュプレヒコールで反動国会を弾劾しました。

画像

 基調報告に立った「共同行動」事務局のIさんは、法務委員会が5月12日以来開かれていないことを報告。理由は、入管法「改正」案に関して民主党から出されている修正案をめぐる与党内での協議が続いているためとのことでした。でもまとまればすぐ成立が強行される危険性があり、法務委員会で内閣提出で残っているのは「共謀罪」だけとなる。気を抜かず闘い抜き、3度目の廃案を全力でかちとろうと訴えました。

画像

 「在日アジア人民と連帯する会」の方は、入管法改悪案(「在留カード導入」を柱とする在日外国人への新たな人権侵害法)反対・廃案へのアピールを、「医療観察法許すな!ネットワーク」の方は、共謀罪阻止と同時に、すでに共謀を禁じた内容を持つ裁判員制度、そして医療観察法も無くそう!と訴えました。さらに、野宿者支援に取りくむ方から、宮下公園(渋谷)のナイキ公園化(公園の質を公共地から消費や企業の広告スペースへと変えてしまうもの)を阻止しよう!と行動が呼びかけられました。百万人署名運動も「憲法審査会」始動反対、ソマリア派兵反対・「海賊対処法」廃案を共に闘おうと訴えました。(事務局S)