百万人署名運動・山陰連絡会は、島根原発の即時停止・全原発の廃炉を求めて、6月11日、総力を結集して松江での100万人アクションを行いました。中国地方で唯一稼働する島根原発から約10キロの近距離に位置するJR松江駅前で、松江市民に原発の即時廃止を訴え、約2時間のリレートークやビラ配布、反原発署名などの街頭宣伝を行いました。署名は150筆、ビラは500枚まきました。

画像

 この街宣活動では、これまで経験したことのない予想外の出来事の連続でした。また、反原発に賛同する初対面の市民との感動的な出会いも多数ありました。原発被爆地福島から避難して来た家族が駆けつけ、感動と悔しさがない交ぜとなった涙を浮かべて署名をしてくれました。仕事で松江を訪れた青年がマイクを握って、原発に対する恐怖を訴えてくれました。関西にある大学の教員の方が、手作りの反原発ボードを持参して、ビラ配布などの活動に最後まで参加してくれました。インターネットで見て、リレートークなどに加わったり、署名用紙を送って欲しいと連絡してきた市民もいました。テレビカメラが包囲する厳しい状況ではありましたが、多くの市民がマイクの前に立ち、署名にも応じてくれました。

画像


画像


画像

 今回松江では、百万人署名運動が呼び掛けて6.11アクションを行いましたが、地元の反原発運動を担うグループも一部が参加してくれました。マスメディアにも大々的に扱われ、今後につながる成果の多い街宣であり、大成功でした。(山陰連絡会 福間)