画像

8月17日も官邸前や国会前、さらには経産省前や環境省前で「金曜行動」が行われました。同時間に「ドラム隊」を先頭にした若者たちが霞ヶ関を一周するデモを行っていました。以下、写真報道です。(上の写真は、官邸前の先頭で抗議する福島の人たち)

画像

抗議行動参加者を自由にさせないための警備

画像

官邸前の歩道は、車道側が通路に変えられていました。これまでは車道側に立って抗議していたはずです。しかも、抗議行動参加者がいるところはいつもの半分くらいの狭さにされていました。許せない!

画像

官邸前の歩道から離れて国会前へ。

画像

国会前にも多くの人が集まってアピールしていました。

画像

官邸前に向かう坂の途中でも、それぞれが自発的に抗議のコールを続けていました。

ところが、すでに歩道は人で一杯になり、それを理由にして、警察は人の並びの最後尾につける誘導をしました。そのことによって、官邸前の上の方にいる仲間達のところには戻れず、官邸前と国会前の分岐点になっている、「財務省上」交差点で待機する羽目に…。でも、しばらくその交差点にいると、霞ヶ関方向からあがってくる人、国会正門方面に向かう人、国会正門方向から戻ってきて官邸前にあがろうとする人、六本木通りから回ってくる人など、人の流れがものすごくあって、どれだけの人がここに集まってきているのだろうか、少なくとも万の人々が集まっていると実感できました。

画像

いったん、霞ヶ関・経産省前に戻って、地下鉄「霞ヶ関」駅から一駅乗り、「国会議事堂前駅」の4番出口に向かいました。そこからなんとか強引に戻ることができました。

画像

今回は、自転車で抗議行動に参加した北部連絡会のFさん

画像

途中、「野田首相が今、首相公邸で安住財務大臣らと会食中だそうです」という情報が主催者から入り、「ふざけるな~」と怒りの声が噴出しました。

画像

夜8時すぎまで、官邸・国会周辺を「再稼働撤回!」「原発反対」のコールが響き渡りました。

画像

午後8時15分からは環境省前(経産省の北側、日比谷公園横)に移動して、原子力規制委員会の人事案撤回行動が行われました。

画像

画像

画像

画像

画像

福島から避難している男性が、激しい怒りをぶつけました。

ほんとうにたくさんの人が、職場から駆けつけています。

老若男女、ほんとうにみんな自発的決起です。

24日も「金曜行動」へ!! そして全国で「金曜行動」を! (K)