12月23日(日)沖縄県宜野湾市で「オスプレイ配備撤回!米兵による凶悪事件糾弾!怒りの御万人大行動」(実行委主催)が行われました。県内外から3000名が参加し、オスプレイ撤退、基地撤去を日米両政府に訴えました。

12月24日付琉球新報

画像

集会アピール

画像

    住宅地のすぐ上を飛ぶオスプレイ

画像



同日、これに連帯して神奈川県海老名市で「怒りの神奈川行動」が闘われました。厚木基地爆音防止期成同盟、第四次厚木爆音訴訟原告団、原子力空母の母港化に反対し基地のない神奈川をめざす県央共闘会議などが主催したものです。
市内の東柏ケ谷近隣公園で集会が開かれ、労働者や市民ら800名が参加。 オスプレイの普天間飛行場配備撤回や、厚木基地などへの飛来や低空訓練飛行反対を宣言しました。

画像

画像

画像


集会後、米軍厚木基地に向けてデモ行進。自治労や教組など多くの労働者が参加していました。

画像

画像


百万人署名運動も地元の湘北連絡会が参加しました。

画像


米軍厚木基地ゲート前で、オスプレイ配備撤回や米軍犯罪の根本解決などを司令官に申し入れました。

画像

画像

画像