画像

初夏の日差しを感じた4月13日(土)、「『主権回復の日』式典反対!」と書いた横断幕を広げて、4・28沖縄・憲法集会への参加を呼びかける街頭宣伝をJR池袋駅前で行いました。

画像

前半は「ビラの受け取りがイマイチだな~」と感じましたが、マイク演説の調子があがっていくと、ビラの受け取りや署名に立ち止まる人も増えてきました。

画像

やはり、きっぱり、はっきり言うとビラへの反応が高まるように感じます。「安倍の改憲に反対しよう」「沖縄を攻撃する主権回復記念式典反対!」「戦争を起こそうとしているのはアメリカや日本の政府の方だ」「労働組合は首切りと改憲・戦争反対の先頭で闘おう、ストライキをやろう」等々。夕刊紙を配達している労働者もビラを受け取りに来ました。

画像

高齢ながら「署名名人」のMさん。青年労働者が次々と足を止め、署名します。

画像


政府式典とガチンコ対決の4・28集会に集まろう!

■改憲と戦争を阻もう4.28全国集会
とき◆4月28日(日)午後1時 開会
ところ◆ハイライフプラザいたばし(JR埼京線「板橋」西口1分)
講演◆水島満久さん(元全駐労マリン支部副委員長)、柴口正武さん(福島県教組副委員長・前双葉支部長)/資料代500円
主催◆とめよう戦争への道!百万人署名運動(tel.03-5211-5415)


全国で4・28闘争を闘おう! 改憲反対・基地撤去・安倍打倒で街宣をやりましょう!