9月1日午後、東京・日比谷公会堂で「つながろうフクシマ!くりかえすな原発震災 さようなら原発講演会」が開かれました(主催:「さようなら原発」一千万署名市民の会)。
鎌田慧さんが、「今日からもう一度脱原発運動の大きなうねりに向けてがんばっていこう」と呼びかけ、大江健三郎さんと小出裕章さんの講演を軸に、フクシマの怒りとともに、安倍政権の原発再稼働ストップ、廃炉に向けた運動を強めようと確認し合いました。

画像

官邸前金曜行動をいつも盛り上げてくれている「ジンタらムーア」がオープニングライブ
不屈の魂、連帯した民は決して負けないという曲が印象的でした。

画像


福島からのアピールはいわき市議の佐藤和良さんが行いました。
大江健三郎さんは、ユーモアのある語り口で静かに語り、「次の世代が生きれる社会を残す」ことが人間にとって最も大事なモラルではないかと訴えました。

画像


ザ・ニュースペーパーの安倍晋三と小泉純一郎のコントでリラックスした後、小出裕章さんの講演。小出さんは、現在の福島原発の危険性を訴え、原発事故は政府の犯罪、原発政策は核武装のためだと弾劾しました。

画像

画像

画像


呼びかけ人の澤地久枝さん、内橋克人さん、落合恵子さんもアピール。
落合恵子さんは、第2次大戦の戦争責任をとわないままに終わってしまったようなことを二度とくりかえしてはならない、福島原発事故の責任をとらせていこうと言い、未だ原発安全神話の中にいる人々にこそ働きかけ続けようと呼びかけました。(S)

画像


●次は、9.14集会&デモが呼びかけられています。

再稼働反対!9.14さようなら原発大集会in亀戸
とき◆9月14日(土)午前11時~
ところ◆亀戸中央公園(東武亀戸線「亀戸水神」5分)
内容◆11時~ブース出店など開始
     13時 第一部集会(スピーチ、リレートークなど)
     14時 第二部集会(呼びかけ人、賛同人発言など)
     15時15分 パレード出発(錦糸町方面と浅草方面を予定)
主催◆「さようなら原発」一千万署名市民の会(tel.03-5289-8224)