とめよう戦争への道!百万人署名運動は、毎月、全国通信を発行しています。A4版8頁で100円です。
沖縄・福島のたたかいとつながる団結をひろげ、安倍政権と資本・財界の改憲と戦争攻撃を打ち破ろう!という気概で毎号つくっています。ぜひ、ご購読をお願いします。

百万人署名運動は年間3000円/1口の賛同金で運営されており、この中に全国通信の1年間の購読料&送料とカンパ1000円が含まれています。
メール million@mqc.biglobe.ne.jpかファックス03-5211-5415で、郵送先をお知らせください。すぐに全国通信と賛同金振込用紙をお送りします。

ちなみに、最新号(9月号)は下記の通りです。

1頁…動労千葉の佐藤正和さんのアピール
2頁~3頁…8.6ヒロシマ、8.9ナガサキ行動の報告
4頁~5頁…特集「憲法が変わると働く者はどうなる?」~団結権を中心に考える~
6頁…沖縄の会、千葉県連絡会からの報告
7頁…「テントひろば」報告、お便り(新潟、山陰)
8頁…9月のインフォメーション

画像


(1頁の佐藤さんのアピールを紹介します)

 僕はJR貨物で運転手をしています。職場でも山本太郎さんの応援をしました。彼は必死に、わかってもらおうという気持ちで伝える努力をしていました。僕も、自分たちの職場のことをああいうふうに語れるようにしていきたいと思いました。

 貨物(職場)は国鉄分割民営化で分割されず、今でも政府系の特殊会社としてあります。分割できなかったのは、大きく言えば軍事輸送問題があるからです。貨車の積載規程の中には、戦車はこうして縛って運ぶとか、ミサイルはこうだとかなっています。戦時になれば、物流はフル回転していくでしょう。
 JR貨物の新会長に、今度初めて外から、日本郵船の副社長だった人が入ってきました。政府も「総合物流政策大綱」を閣議決定(6/25)して、船、飛行機、鉄道を一体的に運用しようとしています。国際競争力を強化するためと言っていますが、戦時態勢の構築としてもあると思います。

 こうした動きの中でさらなる賃下げ攻撃がきています。僕はこの攻撃と闘って貨物現場に闘う労働運動を復権させていかないと、戦争に協力していくようになってしまうと思っています。日貨労(JR総連)は「この会社をつぶせないから賃下げはしょうがない」と言って闘わない。これでは、クビと言われれば「軍事輸送だって仕事があれば」となっていきます。

 憲法の中に労働者の権利が書かれていますが、僕たちにとっては、長い闘いの歴史の中で、先輩たちが血と汗を流して勝ち取ってきた権利なんだ、これを譲っちゃならないんだというものとしてあります。資本と労働組合のどちらが労働現場を支配しているかということが大事だと教わってきました。団結して闘えば勝てるのに、そうしないから、「仕方のない現実」にされちゃっているだけの話しです。現場を労働組合が支配していれば、労働者は明るく決起していきます。

 動労千葉が訴えていたJR採用差別裁判で、ついに国鉄とJRが共謀して採用差別を行っていたことが明らかになりました。JRは、国鉄とJRは別会社、国鉄改革法23条(国鉄が名簿を作成し、これに基づきJRが新規採用すると規定したもの)に基づいてやったんだからJRに責任はない、と居直ってきました。でも、東京地裁白石判決(昨年6/29)で、1047名解雇の根拠とされた「名簿不記載基準」が、実はJR設立委員会委員長・斎藤英四郎が指示して国鉄職員局次長・葛西敬之が作成したものであること、これに改革労協(現JR総連)がかんでいたこと、動労千葉を差別する不当労働行為があったことが認定されたのです。

 不当労働行為が認定されたら原状回復=解雇撤回がなされなければならないのに、白石裁判長はこれを金銭解決としたので控訴しました。ところが白石裁判長が左遷され、その控訴審で難波裁判長は全ての証人申請を却下、一切の事実調べを拒否して結審を強行(5/8)、9月25日を判決としたのです。国家権力の強力な意志が働いていると思います。

 動労千葉は8月22日に弁論再開を求めて東京高裁に署名提出・要請行動を行いました。9月15日13時から代々木公園で大集会を開き、JR本社に向けてデモを行います。ここは譲れないところ、全労働者に関わる攻防点だと考えています。この国鉄方式での不当解雇がまかり通っているからです。こうしたやり方を覆して、賃下げ・首切り自由、戦争と改憲の安倍政権と闘いましょう。皆さんの参加をお願いします。

国鉄1047名解雇撤回・動労千葉鉄建公団訴訟、東京高裁は解雇撤回・JR復帰判決を出せ!新たな外注化・強制出向を許すな!非正規職撤廃 9・15総決起集会
とき◆9月15日(日)午後1時~集会、集会後デモ
ところ◆代々木公園ケヤキ並木(JR「渋谷」「原宿」10分、NHK横)
主催◆動労千葉、国鉄闘争全国運動(tel.043-222-7207)