昨日、「10・21国際反戦デー」(1966年10月21日、ベトナム反戦を中心テーマに総評傘下の労働者211万人がストを実施した)に、百万人署名運動は各地で街宣に起ちました。
東京では、JR新宿駅東南口で昼12時~2時まで、秘密保護法反対!集団的自衛権反対!9条を変えるな!と訴えて、街頭宣伝・署名活動を行いました。東京各地区連絡会と神奈川、埼玉の仲間もかけつけ、14名で「ストップ!秘密保護法」リーフと「集団的自衛権は戦争だ」リーフを約600セットまき、安倍の改憲反対署名は120筆となりました。

画像

昼時の新宿駅は人がたくさん通るので、ノボリ旗を立て、目立つようにゼッケンをつけてリーフまきを始めました。でも、なかなか受け取ってはもらえません。

画像

画像

マイクをもってアピールする人も、力が入ります。なかなか、山本太郎さんのように“聴衆が集まる”というふうにはなりませんが…

画像

それでも、やはり、気になっている人たちがリーフを受け取ったり、足を止めて署名をしてくれたり、あちこちで交流が始まりました。

画像

画像

画像

スーツ姿の青年も

画像


画像


午後2時になって、署名道具を片付け始めてからも、「資料を下さい」と若い男性が、また「署名をさせて下さい」と若い女性が声をかけてくれました。新たなつながりが生まれるのが楽しみです。(S)

* * * * *
岡山からは、さっそく街宣の様子の写真が届きました。

画像

力が入ってますねえ

画像


* * * * *
青森からも、報告が届きました。

青森では、「10・18福島を忘れるな!再稼動阻止!三八労働者集会」に合わせて、18日の午後2時~3時に、八戸市で行いました。3人で12筆でした。天候は良かったのですが、かなり人通りが少なく、さらに年配の方がほとんどでした。
署名をして下さる方は、何だろうなと思って足を止めて話を聞くということではなく、最初から「危ない状況になってきた」という認識で署名してくれるという感じでした。また、「安倍さんは嫌い!」と言って署名していった年輩の女性が2人いました。
次回はしっかり準備して体制を組んで行いたいと思います。(青森県連絡会 H)

画像