画像

12月6日(金)、特定秘密保護法案の成立を許さない声は、深夜まで国会周辺に鳴り響きました。採決された午後11時頃にも数千~万という人々が国会周辺で怒りの声を上げ続けました。

午後8時頃には日比谷公園に1万5千、国会正門付近に1万、議員会館側に数千の人々が結集。職場から駆けつけた多くの労働者、学校帰りにプラカードを持参して集まった高校生や大学生、子どもを連れて来た母親たち、戦争の体験を背負って国会前に立った高齢者など、とても広範な決起になりました。

「私たちは絶対に認めない、絶対にあきらめないぞ!」。多くの人がこう叫びました。3・11でこの社会のウソに気づき、秘密法で国家が真実を隠し、弾圧し、戦争をしようとしていることに気づいたからです。

全国に大きく広がった怒りの闘いは、安倍政権を倒し、戦争への道を阻み、この社会を根底から変えるまで、やむことなく続いていくことになるでしょう。希望は私たちにあります。「嵐は過ぎ去った」ことを願う安倍を引きずり下ろす闘いを、職場・学園・地域から更に更につくっていきましょう!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


国会傍聴から出てきた西川重則さん。(6日、午後4時頃)
画像


日比谷野音で開かれた12・6大集会は、会場内外に1万5千人が集まりました。
画像


画像


国会に向かってデモ行進しています。
画像


請願デモで最後の署名を提出しました。
画像


画像




6日の闘いを報じる「田中龍作ジャーナル」
http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008373


レイバーネットの写真速報
http://www.labornetjp.org/news/2013/1206shasin


ユースト動画・6日の国会前抗議
http://www.ustream.tv/recorded/41428308