4月8日、第5回目の‘8の日行動’を、西鉄久留米駅前で17時から1時間やりぬきました!昨年末12月8日、特定秘密保護法強行に抗議して緊急行動に立ったのが1回目。以降「とめよう戦争への道!百万人署名運動福岡県連絡会・久留米」が呼びかけて毎月8日に久留米駅前で街宣をやっています。
『特定秘密保護法の廃止を求める署名』用紙を持ち帰った方が地域で集めてくれました。行動冒頭で聞いた報告が励みになり、この日も元気よくリレートークとチラシ配り、署名活動を行いました。

画像

「星野文昭さんを取り戻す会・九州」の仲間も福岡から駆けつけてくれました。「NAZEN福岡」も地域の仲間とわいわいガヤガヤ。安倍政権のむちゃぶりは許せないけど、暗い顔してうじうじして愚痴ってる時間はない!「秘密法なくすまで あきらめない♪」と仲間と歌い、ジャンベを叩き、それぞれの取り組みの報告をしていたらあっという間でした。

画像

秘密保護法を強行採決し、武器輸出三原則を破棄して「防衛装備移転3原則」という新原則を閣議決定し、集団的自衛権の行使容認の閣議決定をねらい、川内原発再稼働をもくろむ安倍政権は全国から声を上げてうち倒しましょう!(福岡県連絡会・久留米 Y)