6月25日、東京地裁で、三里塚の農地裁判がありました。国・千葉県と成田空港会社による市東孝雄さんの農地取り上げを許さない裁判です。

1966年7月、国策としての成田空港建設は、地元農民の意向を全く聞かずに閣議決定されました。三里塚地域の農民たちは営農を続けたいと反対、しかし、国はこれを無視して、買収工作で農民を分断、最後まで反対を貫く農民たちへ暴力的な農地取り上げ(強制代執行)を強行しました。全国から支援がたくさん駆けつけ大闘争となりました。

空港敷地予定地で、最後まで反対を貫いて農地を守り抜いた市東東市さん。現在、その息子さんの孝雄さんが東市さんの遺志を引き継いで暫定開港された成田空港のすぐ横で農業を続けています。

市東さんを含む三里塚芝山連合空港反対同盟は、農民を生きられなくするTPPに反対し、戦時に軍事空港として使われる成田空港に反対して、今もなお反戦運動の先頭に立ち続けています。

空港の完成、さらに拡張を狙う成田空港会社は、この市東さんを追い出そうと、卑劣にも偽造文書をつくって農地を明け渡せと言ってきました。農民を守るための農地法を悪用したデタラメなやり方です。

こんなことは許さない!と、市東さんが千葉県と成田空港会社を訴えました。千葉地裁では不当判決、市東さんは直ちに控訴。他の案件でも千葉地裁で裁判が闘われており、反対同盟は千葉~東京にまたがって「農地死守」の控訴審闘争を果敢に闘い抜いています。

裁判の前に、昼休みの霞ヶ関官庁街を170名ほどでデモ行進。
左から二人目が市東孝雄さん。

画像


空港反対同盟事務局長の北原鉱治さん、90才を越えたとは思えないお元気な姿でした。

画像


動労千葉、動労水戸などの労組、支援も各地から参加していました。

画像


裁判の前に、東京高裁担当の貝阿彌(かいあみ)裁判官宛に「農地取り上げに反対する署名」の2回目の提出を行いました。
提出に向かう反対同盟。

画像


署名は、総計で1万3154筆となりました。

画像


裁判は、午後3時から約1時間、東京高裁102号法廷(100人傍聴)を満席にして行われました。
控訴審第1回目の裁判で提出された200頁近い「控訴理由書」に対し、成田空港会社・千葉県らの答弁書は10数枚のペラペラのもので、中身も具体的な反論は全くなされていない代物だったそうで、まず、「こんなものは認められない!」という弁護団の抗議から始まりました。

これに対し、「まあ、これでいいと言っているのだから、それも一つの主張ということでいいじゃないですか」と、千葉県らを露骨に擁護して先に進めようとする貝阿彌裁判長の対応を見てびっくりしました。千葉県ら側の代理人(5人くらい)は全く言葉を発せず、ただ座っているだけでした。

弁護団は、「新たな事実も述べて不当性を訴えているのに、これらに一切触れない答弁書はおかしい。裁判所はそうしたものを認めるべきではない」と追及しました。

不真面目な対応でやり過ごそうとしていた貝阿彌裁判長も、果敢に批判する弁護団と100人の傍聴人を前に、千葉県ら側に、形式的でしたが要求的なことを言わざるを得ませんでした。

法廷は、その後、前回残っていた控訴理由書の要旨の陳述に入りました。
市東家が長年耕してきた農地を、地主が市東東市さんに内緒で空港公団に売っていた、それが15年後になって明らかにされ「明け渡せ」と言ってきているわけですが、これらについて、いくつか、重要な指摘がされていました。
最後に、次回の裁判は、10月8日(水)の午後3時からと確認されました。

裁判の後、近くの会場で報告会が行われました。

画像


市東孝雄さんは、この日の裁判闘争の勝利性を確認しながら、「自分が、あそこで、どう生きて、農業をやっていけるかということだ」と決意を語りました。

画像


1952年に施行された農地法には、第一条に、「この法律は、農地はその耕作者みずからが所有することを最も適当であると認めて、耕作者の農地の取得を促進し、及びその権利を保護し、並びに土地の農業上の効率的な利用を図るためその利用関係を調整し、もつて耕作者の地位の安定と農業生産力の増進とを図ることを目的とする。」と書かれていました。「耕す者に権利あり」です。
2009年に改悪されるのですが、農地を耕している人の権利は守られなければなりません。

市東孝雄さんの闘いは、農民のみならず、安倍政権の新自由主義国策と闘う多くの労働者・市民にとっても共通の課題だと思います。連帯し、「農地取り上げ反対署名」に取り組みましょう。(S)

●農地取り上げ反対署用紙は下記からダウンロードして下さい。

http://www.sanrizuka-doumei.jp/home/documents/shomei2.pdf

●三里塚芝山連合空港反対同盟ホームページ

http://www.sanrizuka-doumei.jp/home/index.html

●市東さんの農地取り上げに反対する会のホームページ

http://www.shitou-nouchi02.net/