6月29日に、集団的自衛権絶対反対!閣議決定阻止!の署名街宣を行いました。
署名に応じてくれた方たちは積極的に自分から話をしてくださいます。
すぐに署名してくださったお一人は、「もう署名じゃ遅いんじゃないかしら。なんとかしなくちゃ。」と危機感をあらわにされました。

画像

また、印象的だったのは、「おじいさんは戦争に行った世代で、おじいさんの長兄は戦争で海の藻屑となり、遺骨も帰ってきてない。そして父は自衛官」という女性のお話です。
「国を守りたい、という人たちの思いもわかる。そこはあなた(私たち署名を集めている者)たちとは違うかもしれないけど、でもやっぱり戦争はダメ」と。

ちょうど、たくさんの海上自衛隊の青年たちが街を歩いていました。呉か江田島から休日を使って広島市内に遊びに来ている「新兵」たちです。
声をかけるタイミングがつかめなく残念だったのですが、上記の女性は、「彼らこそ現場に行かされるんだから。是非話を聞いてあげて。」と言って、自衛隊家族としての率直な思いを語ってくださいました。

画像

広島でも、いろんな団体が集団的自衛権反対の街頭活動を展開しています。
全国各地のこうした声で、閣議決定を何としても阻止しましょう!(広島県連絡会 谷口恭子)