7月17日昼、JR御茶ノ水駅前で集団的自衛権反対の街頭宣伝に立ちました。「集団的自衛権反対ニュース第4号」をまき、署名も呼びかけました。
7/14、15と国会が開かれ、集団的自衛権行使容認をめぐる集中審議が行われた直後の街宣でしたが、ビラの受け取りがいつもとあまり変わらなかったので、ちょっと意外でした。

画像


でも、Aさんのところには次々と若い人が署名に応じていました。あとから聞いてみると、「みんな危機感もってるよー」とのことでした。

画像


画像


チラシを受け取ったある青年が「集団的自衛権の行使を認めると、武器を作っていくことになるし、それを売って儲ける国になってしまうと思う」と不安を表明しました。でも署名をお願いすると、「これから資格をとったりいろいろあるので、できない」とのことでした。やはり、若い人は「署名をする」ことに躊躇があるのだなと感じました。「百万人署名運動全国通信」を100円で買ってくれて「読んでみる」とのこと。
私たちは危機感や怒りをすぐに行動に移せるけど、そうできない人々がたくさんいるんだなと思いました。

ときどきの街宣ではとても力は弱いけど、この日も250名くらいの人がチラシを受け取り、70名の人が署名をしてくれました。今後につながる出会いもありました。

全国のみなさん、ペテン師安倍をぶっ飛ばすぞ!という思いで、ガンバロウ!(S)


     この日にまいたチラシ

画像


ダウンロードはこちら!!
(すみません、表側のみです。裏面は各自で工夫をお願いします)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/images/syudanjieinews04.pdf



●7/14、15国会前抗議行動は猛暑の中、連日1000人を超す人々が集まりました。昼の抗議集会、審議の傍聴と外での座り込み。座り込み場所でも審議の様子を聞くことができました。(呼びかけ:解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会・戦争をさせない1000人委員会)

  7/14(月)衆議院第二議員会館前を中心に

画像

画像

画像

画像


  7/15(火)参議院会館前を中心に

画像

画像

画像


国会の周りは機動隊の車で取り囲まれていました。
また、両日とも、最寄り駅の「国会議事堂前」から議員会館前へ行くすぐの道が封鎖され、座り込み場所まで行くのに国会をぐるりと回ってしか行かせないという、許しがたい警察の規制がありました。

画像