8月25日、小野寺五典防衛大臣が佐賀県庁にやってきました。戦争の道具であるオスプレイなどを配備させるため、古川県知事を訪問しました。事前にそのことを知り、抗議の声を上げようとNAZEN福岡、百万・福岡も駆けつけました。

原発とオスプレイはつながっています。佐賀と福岡もつながっています。行ける人は行き、声を上げるくらいしなきゃ、まじやばい。そういう現状があります。

県庁前には早朝から佐賀の市民団体や労働組合、100人以上が集まりました。福岡や長崎からも結集しました。そうです、佐賀だけの問題じゃない!
思いを込めて「オスプレイはいらない」とコール!!!

画像

集団的自衛権行使容認の閣議決定が7月1日にありましたが、これはとんでもないことです。政治はガンガン「積極的平和主義」という名の侵略戦争へと突き進もうとしています。「日本版海兵隊」とか「殴り込み部隊」といわれる佐世保の「水陸機動団」の移動にオスプレイが必要で、その場所として佐賀空港が適しているといいます。

ところで「水陸起動団」がどういう部隊かみなさんご存じでしょうか?「列島有事」に備えて積極的平和主義の名の下、昨年12月に策定の「防衛計画の大綱」で打ち出されています。ググッて(検索して)みてください。

いま、沖縄では辺野古新基地建設がむちゃくちゃなやり方で進められています。佐賀空港の軍事基地化で沖縄の負担を減らすなんて嘘八百だれが信じますか?佐賀にも沖縄にもグアムにもオスプレイはいらない。基地はいらない。

小野寺防衛大臣、来たーーーーー!!!

画像


「帰れ!」「帰れ!」「帰れ!」とコールしながら詰め寄る人の波に県庁前は騒然!
百万人署名運動・福岡県連絡会の吉田事務局長ももみくちゃに!!

毎日新聞8月25日夕刊記事・写真

画像


示し合わせたわけでもないのに、すごい息ピッタリ。
怒りがすごい。

「オスプレイはいらない」「佐賀空港にオスプレイはいらない」
「世界のどこにもオスプレイはいらない」「世界のどこにも基地はいらない」
「戦争いやだ」「戦争する国絶対反対」

画像


画像

私たちのコール、「声」は武田防衛副大臣が来た時と同様に知事室まで聞こえていました。(TV番組を観て確認)

人の命を金に変え、ぼろもうけしたい安倍政権の野望を打ち砕こう!オスプレイ配備させるか!いまこそ佐賀のみんなと力を合わせて、沖縄と連帯し、九州、全国の闘うみんなと知恵を出し合い、手と手を取り合い、元凶のアベぶっ倒しましょう!!!(福岡県連絡会 T)


●8月25日付毎日新聞

画像