とめよう戦争への道!百万人署名運動

署名運動をとおして、改憲・戦争への道を許さない闘いを全国的に広げていきます。

 画像今日は、60年安保闘争世代の皆さんの国会前座り込み行動に合流して、百万人署名運動も午前10時~午後3時まで座り込みを行いました。神奈川県連絡会、東京・杉並連絡会、南部連絡会、遠くは広島県連絡会からの参加がありました。広島のIさんはこの日の座り込み参加のため、18日の日比谷野音の集会から帰らず東京に残っておられたそうです。ハンスト突入集会で広島の思いを語られていました。全体で延べ100名くらいの人が座り込みに参加しました。

 今日は風が冷たいけれど真っ青な空に白い雲が浮かぶ晴天でした。国会前は朝から「9条改憲を止めるぞ~」という空気がモクモクと漂っていました。午前10時、すでに国会前(というか本当は裏側にあたるのですが…)はズラリと携帯イスが並べられ、その中央に「9条改憲阻止の会」の皆さんが座り込んでいました。携帯イスは11時から座り込み予定の年金者組合など「憲法改悪反対共同センター」の皆さんたちのものでした。他に「闘う闘争団」のハンストも行われていて、今日の昼の国会前はとてもにぎやかでした。
画像

 画像今日から国会前で、60年安保闘争に参加した元全学連(文字通り、全日本学生自治会総連合)有志が歴史的な「ハンスト座り込み」を開始しました。真紅の「9条改憲阻止の会」の幟を林立させ、真紅の襷(たすき)をかけ、ハンスト隊はハチマキをしっかりつけて、「9条改憲阻止!改憲国民投票法案白紙撤回!」を要求しています。ハンスト隊の前にはナント47年前に安保全学連が国会突入時に掲げていた全学連旗があるではありませんか!初めて目にした私はとても感動しました!

 国会座り込みなんて47年ぶり、ハンドマイクを動かすのも47年ぶりという方たちが大奮闘しています。真新しいハンドマイクの音が出るまでにチョット時間がかかりました。座り込もうとしていた所に先客があったりで、その調整にも苦労されていました。でも一つ一つクリアーして、午前10時半ごろ、ハンスト突入第一声が発せられました!
 ある女性は「今までなかなか動けなかったが、マグマを燃やしていた。やはり、外へ出ていかなければならない、と思って来ました」と思いを述べ、ある男性は「60年安保闘争で岸を退陣に追い込んだ。今度は安倍を退陣に追い込むまでがんばりたい」と熱い思いを語っていました。 
画像 ハンスト座り込み激励には、保坂展人衆議院議員(社民党)もかけつけ、教育基本法「改悪」の時ですら全国8ヶ所で公聴会をやったのに、改憲国民投票法案では中央公聴会(3/22)1回だけで、4月の第2週にも衆議院の採決をやろうとしている、と今の国会の無茶苦茶性を怒りを持って報告しました。さらに4月11日に1000名デモを呼びかけている「憲法と人権の日弁連をめざす会」の弁護士が次々と激励に訪れアピールしていました。
 ハンスト座り込みは今日(3/20)~5月3日まで、土・日・祭日以外は毎日、午前10時~午後6時まで行うそうです。私たちはよくわかりますが、これはものすごく大変なことです。このブログを見た方で可能な方は、ぜひ国会前へ。短時間でも座り込みに参加しましょう!
 行けない方は激励のメッセージを!
 ●「9条改憲阻止の会」 TEL/FAX 03-3365-9932
          Eメール kyujokaikensoshi@utopia.ocn.ne.jp
 

 

 与党は3月15日、「改憲手続き法案」の中央公聴会日程を強行に決めました。労働者人民の反撃を恐れつつも、9条改憲へ突進しています。
 自治体や教育労働者が先頭に立って反対の行動を起こせば、「改憲手続き法案」(改憲投票法案)をぶっとばすことができます。いま、“改憲阻止決戦”真っ直中! 職場、学園、地域から闘いを!!
 あすから「改憲阻止の国会前リレーハンスト」が始まります!午前10時、国会前に集まろう!

●「ストップ!9条改悪まっしぐら法案」リーフをバラまこう!
超格安でお分けしています。このリーフがどれだけ手渡されるかで情勢が決まる!?
全国各地で街頭宣伝をどんどんやりましょう。追加で必要なら、事務局までお問い合わせください。
●全国各地で改憲法案反対集会やデモを設定しよう!
各地で緊急の反対集会やデモを計画しましょう。闘いは小規模からはじまる!
マスコミも注目しています。労組の参加も要請しましょう!
●国会前行動(いずれも衆議院第二議院会館前の歩道)に結集しよう!
★3月20日(火)午前10時~正午
60年安保闘争世代が中心になった「6・15実」(http://www.jca.apc.org/kyujokaikensoshi/)が、3月20日から5月2日までの「国会前リレーハンスト」に突入します。この日はその突入集会。合流しましょう!
★3月22日(木)午前9時~12時
「改憲手続き法案」の中央公聴会が午前9時から国会で6時間行われます。抗議行動として闘います。
★4月11日(水)正午~午後2時、午後6時半~、集会&デモ
「憲法と人権の日弁連をめざす会」(代表 高山俊吉)が呼びかけた国会前行動と集会デモです。夜の集会は、弁護士会館2Fのクレオです。1000名デモを実現しましょう。
★緊急の場合は、前日までにFAX、メール、ホームページで呼びかけます。

画像
3月18日、「労働者の団結が戦争をとめる!青年の行動が世界を変える!憲法改悪絶対阻止!ブッシュと安倍たおせ!」を掲げた集会デモが2070名で行われました。写真は、ヤフーの世界写真ニュースから→http://news.yahoo.com/photos/ss/events/wl/031806antiwar/im:/070318/photos_wl_pc_afp/5c0f99631bba8cd779c98e83a4e0e871;_ylt=AjqOL.cLT0ugnnO2uHJdLWblWMcF
画像

画像

画像

オープンスペース街の日誌報道→
http://dugonghouse.at-ninja.jp/machi2007.3.9.html


画像
イラク反戦4周年です。いよいよ明日、ペンタゴンへのデモをはじめ、全米でのデモンストレーションが取り組まれます。明日の日曜日、日比谷野外音楽堂に集まりましょう!
上の写真は、青年たちがつくったデモ用の「大横断幕」だそうです。
http://noabe318.blog91.fc2.com/

画像
http://answer.pephost.org/site/PageServer?pagename=ANS_homepage

画像
イギリスでは3月20日に行われます。
http://www.stopwar.org.uk/

世界の労働者人民と連帯して力強く行動しよう!
改憲投票法案ぜったい反対を掲げて、大デモをやろう!

<strong>18日(日)午後1時~、日比谷公園・野外大音楽堂です。
http://noabe318.web.fc2.com/

↑このページのトップヘ